昨晩9時26分ごろ
熊本地方で震度7の地震が起き
松山市でも震度2の揺れを体感しました。

一夜明け、TVのニュースなどで、地震の影響で
家や塀が倒壊していたり、道路が陥没していたり、
ものすごい被害となっていて
避難されている方などの報道も大きく取り上げられており
心が痛むばかりです。

倒壊している住宅などは
旧耐震基準頃の古い住宅が見受けられました。
耐震補強・改修で木造住宅の倒壊はやはりある程度防げるのではないかと
木造住宅の耐震改修工事を行っている者としてはどうしても考えてしまいます。

余震も一週間程度続くと言われております。
倒壊しかけの建屋に入り二次災害など遭わない様にと思います。

九州で初の震度7が起こりました、四国でも起きてもおかしくないですよね。
地震は怖いですが、日ごろの地震への住んでる住宅の耐震化の備えや、水や食料などの備蓄も自分や家族を守るうえで大切ですね。

防災士の資格を持ってますが、大地震時などの場面で
人のために使えなきゃいけないと感じました。
                          久保田