今日はバレンタインデー
 
 ということで、ウンチクを一言
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
       バレンタイン司祭は3世紀のローマの人です。
       一説によると、当時の皇帝クラウディウス2世は、
       強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していました
 
       これに反対したバレンタイン司祭は、
       皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させました。
       このため皇帝の怒りをかい…ついに殺されたということです
 
       この殉教の日が西暦270年の214日で、
       バレンタイン司祭は聖バレンタイとして敬われるようになり、
       この日をローマカトリック教会では祭日とされているそうです
 
       はじめのころ、
       聖バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でした
 
イメージ 2
 
       これが 14世紀頃からは若い人たちが愛の告白をしたり、
       また、一説には2月が春の訪れとともに小鳥もさえずりをはじめる、
       愛の告白にふさわしい季節であることから、
       この日がプロポーズの贈り物をする日になったともいわれています
 
 
       贈り物の種類はさまざまでですが、
       チョコレートを贈る習慣は、
       19世紀後半のイギリスではじまったらしく、
       キャドバリー社2代目社長が1868年に美しい絵のついた
       贈答用のチョコレートボックスを発売。
 
       これに前後して、
    キャドバリーはハート型のバレンタインキャンディボックス
     発売しました。  
       これらのチョコレートボックス等が
       バレンタインデーの恋人などへの贈り物に多く使われるようになり、
       後に他の地域にこの風習が伝わっていったとのことです
 
イメージ 3
 
私も生まれて、
50余年、チョコレートはいただいたことがありますが、
いまのところ愛の告白はされたことがありません
 
今さら愛を告白されても手遅れですが・・・
チョコレートのプレゼントは歓迎しています