数年前、妻がスポ少の部長をしていましたので、それを機に2年間程、「自称部長補佐」

としてミニバス(スポーツ少年団のバスケ部)の後援会長的な立場にいました。


ある大会の打ち合わせを終えての帰り道、主だったお父さんメンバー数人に

「子供抜きでオヤジだけが集まって打ち上げをやったら面白いんじゃない?」

と持ちかけました。

「それは、面白い。」という事になり、口コミで誘い合わせる事にしたのです。


後日、出欠確認すると、何と全員参加するというではありませんか。

イメージ 1


打ち上げ当日、ドタキャンもなく全員揃って、飲んでしゃべって、二次会でカラオケにも繰り出しました。

(異様なオヤジの群れとして、好奇の目に晒されながら・・・)

その後、同じパターンの集いが何度も続きました。(もちろん、カラオケも・・・。)

何回目かからは、「世界にひとつだけの花」、「サライ」など合唱で締めるというお約束まで出来上がりました。

イメージ 2


後々、聞いた話によると、その話がよその学校のチームにも広まり、同様の活動があちこちで行われたそうです。


第一回の開催時に全員参加してもらえたというのは(勝手に自分の手柄と思っていますが)今でも私の自慢であり、懐かしい思い出です。